iPhoneの復元ループにどハマリ

jun2k2009-12-24

 外出してからどれ音楽でも聴こうと思い、iPhoneiPodアイコンをタップしたがすぐ落ちてしまう。という事で帰宅後PCに端末をUSB接続し、バックアップからの復元を試みた。すると以下の手順で繰り返し終わる気配が無い。

    1. 復元ボタンをクリック
    2. 工場出荷時状態に戻すか?という旨の確認ボタンをクリック
    3. 復元プログレス完了
    4. 自動で端末がリカバリモードにて再起動してくる
    5. 復元しろという旨のアラートが出力し、OKボタンクリック
    6. 復元ボタンをクリック
    7. 復元と更新というボタンに変わり、ソレをクリック
    8. 復元プログレス完了
    9. 自動で端末がリカバリモードにて再起動してくる
    10. 復元しろという旨のアラートが出力し、OKボタンクリック

上記がぐるぐると3時間ほど。Webを検索したが同じ事象そのものにヒットしない。このままでは年末の忙しい時期に電話が使えない、おまけに2年たたない機種交換はいい値段とられるのはありえない話。
そこで手順9の直後、通常の手順を踏んだ上でUSB接続を解除し、端末の電源を落とし、そしてもう一度PCにUSB接続。すると端末のアクティベーションがなされ、使えるようになった。バックアップファイルが古いのか、ちょいちょいロストしている情報があるにしろホッと一息安心した。
0時くらいから始めて試行錯誤の上終わったのは4時台、ぐったり寝不足。しかし、この端末使い始めて1年4ヶ月あまり各種設定とデータはめちゃめちゃ"育って"いる。これがまた一から設定し直しとなるとゾッとする。大事なユーザーとパスワードや電話番号を手帳等にバックアップしておかなければ仕事にも差し支えてくる。
そして、今日一日使って問題はなかった。寝る。