2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

データベース化する本棚

とあるweblogでブクログの存在を知り、ちまちまと蔵書を登録している。Last.fmといいこのサイトといいデータベース化してくれるなぁ。ありがたい。 ●jun2kの本棚(jun2k)|web本棚 ブクログ http://booklog.jp/users/jun2k レビューもセットでついているようだ…

まとまりの無い死生観

叔父が亡くなったとの報を受けた。急性白血病との事、17日に微熱で病院に行った所、検査の結果診断され、その後今日である。最終的に肺が機能しなくなったという。 叔父は親父と同い年である。いつかは通る道と思い、ワタクシの周りでも親御さんが亡くなった…

たとえば黄色い月の夜 by とむ&じぇりー

ここ最近、Podcastを聞きまくっている事は何度も書いたが、著作権の絡みで音楽は収録されていない、、、と思いきやロバート・ハリスさんの「ロバート・ハリス Planet green Podcast」 http://j-pod.jp/planet_green/pg.xml には珠玉の一曲が入っていた。 そ…

黒ホッピーセットとモモ二つ、そしてちょうちん

毎日が日曜日は昨日で終わりを告げ、朝一でイソイソと電車に乗り込み爆笑問題のpodcastを聞きながらニヤニヤと向かうは不愉快な街、渋谷。ええ、小じゃれた店でランチを食しましたとも、五穀米をおかわり。 帰りにブラり途中下車で下北沢てっちゃん。この街…

沈まぬ太陽

モデルとされている航空会社は公的資金注入の為に企業年金四割カット交渉中とあらば、毎日が日曜日の間に観るしかあるまい。原作でも記述されたり、画面上でも出てきたりするのがこの物語はフィクションである。 何年かに一度しか読みたくない山崎豊子原作。…

台場で披露宴出席

長い事、細々と付合いのあった白ビーマー君の結婚披露宴に出席する為にお台場。ということでゆりかもめに乗った。この路線、象徴的な建物ばかりのコースをグリグリ運行するので風景をガン見してしまった。フジテレビ、レインボーブリッジ、海に浮かぶ屋形船…

アイフォーンのカメラ

IT

最近本日の一枚と称して画像を載せているわけだが、基本被写体を持たないワタクシとしてはデジタルカメラは必要ない。という事でiPhone 3Gを使っている。被写体を持たないと書いたが、世の中には風景を撮る人と人物をとる人で二分される。どちらが多数かとい…

切手,不機嫌な渋谷

先日、写真の切手の貼られた封筒が届いた。中身はシビアな内容なのだが切手を見てホッコリ。「まことちゃん」と「がんばれ元気」である。前者は吉祥寺井の頭公園の花見で呑んだ折、二等兵と美人OLと3人手をつなぎながら走り回った末、ウメズカズオ邸をピンポ…

ラジオ,podcast

「安住紳一郎の日曜天国」というAMラジオのpodcastを聞いたところ、10代20代にラジオの聞き方を知らない方が多数いるとか。単にラジオを買ってきて周波数を合わせるだけだと思うのだが、コレが消え去り行くマイノリティーメディアという事だろう。当然エアー…

カフェラテ,THIS IS IT

カフェオレはコーヒーのミルク割で、カフェラテはエスプレッソベースだとか。たまたま入った喫茶店でカフェオレが頼みたかったのだが後者しかないという事で頼んだ今日の一枚。ニカッとさわやか兄さんのスマイルがもれなくついていた。困った。このおっさん…

手帳選び

年末が近いからか本屋を巡回していると手帳が並んでいる。例年だとひとしきり逡巡した挙句、能率手帳普及版に落ちついている。それも10年超。これが面白くないので生活も変わりつつあるのも踏まえ、それに合わせて変えようと画策、バイブルサイズのシステム…

富士登山の写真が送られてきた

10/30に隊長と富士登山反省会をネタに呑んだ為か、8/29,30の富士登山時の写真が送られてきた。メールの文面にはオンラインストレージのURIが記述され、CD-Rを郵便で送ったりしていたのが懐かしいモノがある。ありがとう。また来年も制覇しましょう。 富士登…

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

最近プライベートでWebを使い始めたワタクシだが、この2,3年程プライベートWebから離れている間にSNSという基本閉鎖的なモノにかかわらないといけなくなっている。ミクシィはその代名詞となり、大きく稼いでいる。しかしソーシャル・ネットワーキング・サー…