2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年振りかえり

さて大晦日、来年使う手帳について逡巡していたが、整理していたらシステム手帳のカバーは2つも家にあった。内容を見ると1997年と2000年。2回も挫折してまた2010年に使おうとしている。そんなわけで先日マンスリースケジュールのリフィルを買い足した。コレ…

カツマーは気持ちが悪い

カツマーとか云う方々がいるようだ。ビジネス本を読み込んでいると思われる方もその信奉者となっているので非常に気持ちが悪い。ワタクシは氏の著書を一冊も読んでいないので内容について言及する事はできないが、ハタから見ていて宗教的で嫌悪感を覚えてい…

煙草一本あたり5円増税

煙草が1本あたり5円増税との事。ワタクシはハイライトで290円、一箱に20本入っているので増税分は20*5=100円となり、単価は390円。最近はカートン買いしているので3,900円、月3カートン消費する為11,700円である。軽く三回呑みに行け、単価は全ての大手牛丼…

iPhoneの復元ループにどハマリ

IT

外出してからどれ音楽でも聴こうと思い、iPhoneのiPodアイコンをタップしたがすぐ落ちてしまう。という事で帰宅後PCに端末をUSB接続し、バックアップからの復元を試みた。すると以下の手順で繰り返し終わる気配が無い。 復元ボタンをクリック 工場出荷時状態…

本の購入衝動

下北沢で降り、近くの本屋に立ち寄った。すると入り口左に写真のポスターがデカデカと張り出されていた。ダン・ブラウン「ロスト・シンボル」2010年3月3日発売と。まさに待望という感じである。下北沢の本屋なので隙あらば店員の嗜好がそこらかしこに反映され…

バイバーイ,ジャンク好き

2週間たち、英語の電話会議に再び出席した。今回は面食らった前回とは違い、落ち着いて客観的にヒアリング。そう、しゃべれないから聞くのみ。アメリカは何を考えているかわからないが語尾があいまいで聞き取りにくい。マレーシアは母国語でない為かむしろ聞…

リア充?,先週と同じフロー

リア充なる単語をツイッターで見かけたのでピンと来ず調べた。現実の生活、異性と過ごしたり飲み会に出席したり等オタク趣味以外が充実している事を指しているらしい。相対語はネト充。イソターネシト生活が充実している事ぞなもし。こういったネット造語は…

腹いっぱい

すき家で牛丼280円は主にデフレスパイラル関連でニュースにもなっていたのか、こ洒落方面は別として客の回転率の高い店は旨い。当たり前だが客の回転が早いと食材の回転も早い。ソレは正にウマサスパイラルである。うまい事云うな。 実際299円セールをやって…

夜になって回復、遅い。

頭の中でマリオのテーマ曲がループ、昼間渋谷区宇田川町ではどこの管理かしらないがちゃらっちゃ、ちゃらっちゃ!とファミコンバージョンで二十五年以上前の音源が鳴りひびいていた。リアルタイムで刷り込み済みのワタクシにはカラダが反応してたまらんちん…

長年の懸念事項が解消

AMラジオ「〜の日曜天国」のpodcast版を聞きながら書いている。先週今週といい土曜深夜に「24シーズン7」2時台、「コールドケース」4時台そして「時事放談」6時台を見る。すると10時から始まる上記本放送は寝ながらモウロウとしてほとんど聞き取れていない。…

iPhone 3G不調

IT

iPhone 3Gの調子が悪い。ホームボタン(画面下の丸いヤツ)を押下しても反応が無い事が多いのだ。そんなわけでググってみるとappleに対応方法、コレを試して駄目だったら修理に出す等の切り分け方法が載っていた。原因はあるアプリだと思われる。同じメーカー…

マレーシアってどこら辺だ?

仕事で電話会議に出席した。英語、相手方はメリケンとマレーシア。マレーシアってどこら辺だ?といった具合にパスポートも持たないワタクシにはわからない。興味が無いにしろ高校時代の社会は公民・政経。 英語である。うすうすは感づいていたけれど英語力が…