2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尻啖え孫市 司馬 遼太郎

「しりくらえまごいち」と読むようだが最初ワタクシは「しりわらえまごいち」と読んでいたりした。MS-IME のリストにも現れないので常用漢字外なのかな、未確認。雑賀孫市を中心に書いた長編で、少しマイナーっぽい戦国武将で国盗りには興味を示さず戦とおな…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 山田真哉

メインタイトルの「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」はサブタイトル「身近な疑問からはじめる会計学」にあるように会計を興味深くわかりやすく説明するための一エピソードである。一時期いろんな商売のからくりを暴露する本が良く売れていたのを記憶してい…

ミリオンダラー・ベイビー F・X・トゥール著/東理夫訳

最初はハヤカワ文庫の翻訳モノだったので読みにくさを警戒していたがそこそこ読めた。作者の経験からくるものだと思うが、まるっきり想像ではなく地に足のついた内容で集中力が途切れることは無かった、短編がいくつかだったのも関係しているかも知れない。…

黒塚 KUROZUKA 夢枕獏

陰陽師シリーズは欠かさず文庫化され次第コンプリートしているが作者お薦めのキマイラシリーズはさておき、これを読んでみたら意外といけるじゃないのってな感じ。内容はNHK大河で放映しているからなのか流行りの義経その後といったところか、、、チンギス・…