2001-01-01から1年間の記事一覧

ハンニバル

年度始めでありエイプリル・フールの土曜深夜、いつもの立川にて先行オールナイトにつき2回続けて鑑賞。前回夜を徹して映画館で過ごしたのは奇しくも“スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス”と公開時期が重なってしまった“交渉人” の時以来か。それ…

ザ・セル

年度代わり直前の最終土曜日、立川シネマシティーにて鑑賞。春休みだからなのか、世間は狭いとはよく云ったもので知り合いが其処のスタッフになっていたのには驚いた。その日の最終上映回と云うことでB5ハーフサイズのパンフレットを購入しておいた。手を…

プルーフ・オブ・ライフ

ずいぶん暖かくなってきた今日この頃、今回は日曜日だと云うことを頭に置いて立川シネマシティーにてレイトショウで鑑賞した。CM等、宣伝によれば爆煙が吹きすさぶ中メグ・ライアンの手を引いて走るラッセル・クロウと云う構図を盛んに流していた。コレは…

ペイ・フォワード

夜の移動があまり苦にならなくなってきた昨今、立川シネマシティーにて21時からの回を鑑賞。土曜日だと云うことをすっかり忘れてしまっており、わざわざ時間を合わせてこの回にしたのだが、いつもと同じ1,800円也。ココまで来ておいて帰るわけにも行…

アンブレイカブル

あまりイスの具合も従業員教育も良くない、自分の中では新宿の映画館群と引けを取らないレベルの八王子東宝。時は2月20日火曜日19時10分からの回で鑑賞。気持ちよく切符確認するところからソレははじまっているのだが、まず最初に映画を観た後に開い…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

なんだかんだでやっと観ることのできた本作。某アミューズメント系の企業がスポンサーについて宣伝を大々的に行ったのが要因と思われる。脇を固める豪華な助演俳優陣といい、主役・音楽を担当している Bjork といい売りはいくらでもあるはずで、ごく自然に映…