メールアカウントの数がムダに多い

 iPhoneのメールの設定を見ていたら、アカウントが一画面埋まる程度に膨れ上がっていた。

  1. i.softbank.jp
  2. softbank.ne.jp
  3. 携帯のSMS(ショートメール)
  4. 会社.co.jp
  5. プロバイダ.com
  6. gmail.com
  7. yahoo.com
  8. yahoo.co.jp
  9. live.jp

リストしていてもげんなり、どんだけ寂しがり?と云われそうだが何も悪さしようと目論んでいるわけではない。1〜3のiPhone絡みで3つは多い。4,5の会社とプロバイダは仕方がない。6のgmailは使えるので可。7〜9の和洋yahooとlive.jpは、あるサービスを受ける為にアカウントを取得する必要があった。んが、その後実質不要で使っていない。
 実際、やり取りできるメールの本数は、仕事を除き1日5本程度だと思う。しかし、携帯の料金プランでメールし放題がキャリア横並びで提供されていることからすると、大変な額になっている方がウン万人以上の単位でいるのだろう。会って飯喰うなり呑むなりすれば良いのに。
という事で、ワタクシはすべてチェックするのはキビシーのでiPhoneクライアント上7〜9はアカウントをオフにした。ムダにメールチェックの手間とパケットを増やしても仕方がない。