ラジオ,podcast

 「安住紳一郎の日曜天国」というAMラジオのpodcastを聞いたところ、10代20代にラジオの聞き方を知らない方が多数いるとか。単にラジオを買ってきて周波数を合わせるだけだと思うのだが、コレが消え去り行くマイノリティーメディアという事だろう。当然エアーチェックというラジオの録音を意とする単語もちんぷんかんぷんに違いない
 ワタクシはガキの頃から音楽好きという事で扶養家族だった頃は随分お世話になった。田舎では当時NHK-FMしか受信できず、クラシックの番組も多かったので苦々しい思いも全方向対象の局風?にあったのが懐かしい。電波の状態がかんばしくないときにはアンテナを握りしめ人間アンテナになり音質を上げていた。
今はというとインターネットの普及により、podcastあるいはインターネットラジオという選択肢もアリである。携帯電話無線機に音楽もDLしている様だ。この事からもラジオを聞くのはスキル的に簡単だと思うのだけれど"引き"になるコンテンツが無いのもその要因である。オールナイトニッポンのパーソナリティーを眺めてもコレは聞いてみたいという方はいない。
という事でリアルタイムで聞くのはあきらめた最近のワタクシは、podcastにはまっている。電車のなかでニヤニヤしているヘッドフォンおっさん。見た目かなりキケンである。

icon
icon