切手,不機嫌な渋谷

まことちゃんとがんばれ元気の切手

 先日、写真の切手の貼られた封筒が届いた。中身はシビアな内容なのだが切手を見てホッコリ。「まことちゃん」と「がんばれ元気」である。前者は吉祥寺井の頭公園の花見で呑んだ折、二等兵と美人OLと3人手をつなぎながら走り回った末、ウメズカズオ邸をピンポンダッシュ仕かけそうになった以来である。屋根のテッペンにはまことちゃんが"ぐわし"していたようなうろ覚え。「がんばれ元気」については踏み切りで主人公が動体視力を鍛えるために走り去る電車を見ていて一人一人に判別がついていたのがスゲェとだけ覚えている。
 野暮用で渋谷、いつ行っても不愉快な街だと思う。東急ハンズ、あるいは西武ロフトで手帳を吟味しようかしらんと考えたが中途半端に雨が降っており、基本不機嫌なのでスルーして地元スーパーでリメンバーザミルク。加工乳あるいは成分調整乳がイマイチ信用できないので無調整で。脂肪のコクが旨いと思うのだが、ダイエットを気にするなら飲まなければいいワケで。
この寒いのにコート羽織っている方が少ないのはどういう事やろか、特に男性スーツ族。最高気温予報は一桁ヨ