スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

新宿歌舞伎町のコマ劇近くにて金曜深夜からのオールナイト上映で観た。映画好きとしては義務感に駆られてしまうのでコレを選んだ次第でわざわざ実写で本物の俳優を使わずとも先日見た APPLESEED のスタッフにジャパニメーションを作らせればよいのではないかと思うほどVFX だらけで金がかかっている。エピソード4に繋げるという縛りがあるので大急ぎで帳尻を合わせている感は否めないが、ダース・ベイダー誕生だけはきっちり描かれているのだけは評価できる、なぜにいつもコーホー云っているのかとか仮面とヘルメットなのかとかスッキリ。他にもきっちり描かなければ成らない事柄は山積しているからタイタニックみたいに3時間とか4時間でやればよかったと残念で、せめてディレクターズカット版をほとぼりが冷めた頃にに公開してもらわないと困る。