しがみつかない生き方 香山リカ著

アバター上映で使われた3Dメガネ

 香山vs勝間の構図に発展してしまったネタ本とされているようだ。例によって勝間本は一冊も読んでいないしこの先読む気も無かったが、だいたいこの本に書かれている事によってわかった気がする。自己啓発+経済的優位になるが内容かな、想像。そもそも女性は自分の幸せ自慢がいわゆるガールズトークで展開される事が多い。ワタクシにとって無い感覚なのでよくわからないが、幸せは自分だけで噛みしめれば良いと思う。勝間氏が提示する"幸せ"はどうでもいいものとして置いておき、自分を"あげる"モチベーションの参考資料にするのは一向にかまわないという香山氏の意見には同感。
 読者からみて本業の精神科医という筋の通った論理で地に足が着いた香山氏と、フワフワした結果として成功してしまった勝間氏という印象を強くした。
 自己啓発本等を読んで実行に移し、結果がままならないのにがっかりしている方は必読、楽になれる。

2010/01/21読了